契約後は・・・
インターネットを始めたいと考える方が、プロバイダーとの契約が完了すると、おそらく業者から「確認メール」の類が来ると思います。 ですが、多くの方がそれを読みません。
まあ、確かに面倒なので気持ちは分からないこともないのですが…。 しかし、そこには大事なことが書かれていることが多いです。 読まずに損をするのも、読んで得をするのもあなた次第です。 だとすれば、やはり読むほうが良いと思います。 そこで、今回は契約完了後の注意点について書いていこうと思います。
まず、上述した「確認メール」ですが、ここには業者の連絡先等が記されているはずです。 それをしっかりと控えておきましょう。 また、メールは保存しておくと良いと思います。 インターネットにおいてトラブルが起きるのは珍しいことではありません。
下手をすれば、明日にでもトラブルに巻き込まれてしまいます。 そのようなとき、貴重な相談相手がプロバイダー業者です。 困った時に一人で悩まずに済むためにも、必ず連絡先は控えておいてください。
また、書面においては契約約款というものがあります。 おそらく、契約書とは別個の形で手元にあるはずです。 これはいわば、マニュアルのようなものです。 典型的なトラブルへの対処法や、初心者が陥りやすいミスなどが詳細に書かれています。
誤って捨てたりなどしたら、それこそ大損です。 しっかりと保管し、いつでも取り出せるようにしておきましょう。 また、余裕があるときにパラパラと頁をめくってみるのも良いでしょう。 思わぬ発見があるかもしれません。
さらに、住所などを変更した場合にも注意が必要です。 基本的に、プロバイダーからのお知らせは契約時の住所に届きます。 ということは、住所を変更した場合、自ら連絡をしなくてはなりません。
これを怠ってしまうと、大事な連絡を知りそびれてしまい、不利益を被ることになります。 変更の通知をどのような形で送る必要があるかは業者によって違います。 これらの事項も、最初にチェックしておきましょう。
上述した内容は、本当に当たり前のことばかりです。 だからこそ、しっかりと徹底し、実践してほしいのです。 思わぬトラブルに巻き込まれないためにも、日頃から当たり前のことを当たり前のように行ってください。